カテゴリ:未分類( 129 )

届いたのは~

「こんにちは~ 宅配便で~す」

ハイハイって玄関へ出ると、配達の人に宅配物を渡されて・・・。

予め届くのが分かっていたので、玄関を開けられたのですが
                     (最近は物騒なので開ける前には用心です・・・・)

届いたのは~これです。

d0082735_1103790.jpg



ステーキ用牛肉・・・・・・飛騨牛 特選5等級の最高級お肉でした。

二人なので1枚ずつで食べられますよ。 (^0^) 「ありがとう」 美味しくいただきま^^す。感謝
[PR]
by aikto | 2007-12-16 01:24

小物・雑貨はいいな~

d0082735_1294281.jpg

小物 雑貨屋さんが好き 小物類を見てると時間が経ってるのを忘れてしまう。


色々と種類も色も形も豊富で、見極めて買うのは少ないけれど 見ているのが楽しいって


例えば 少しのスペースで置いてあるキャラクター(KITTY)小物とかも、ファミレスでレジの周りに置いてある,アレ”


つい欲しいなって気持になる、一緒にいる人に冗談っぽく・・・・これ「買ってェ~」・・・っていうけれど


軽く足らわれて、買ってもらったことは一度もないですけれど.......(笑)当たり前”!
.〔ガキじゃないんだから/何でも欲しがらないの!〕って・・・・トホホ (/:)\







でも、私の子供に影響はちゃんと出ています。環境は似てくるっていうのかしら?ーーー


娘も小物,雑貨類に興味関心は非情に強く、将来的にはビジョンを考えてる様で
大学に行っていながら同時に一年間は、(ダブルスクール)専門学校にも通っていた。 


海外からの買付け等も具体的に勉強をしていたようだから、実際、就いていた仕事場でも多少は応用が出来て参考になったらしいです。

娘が『勉強をしておいて・・・・やってて良かったぁ』と、



雑貨も種類が豊富だから、今の流行とか、その先のことを見通していく洗練された見極めが必要ですし、時代の流れに敏感に成らないと大変そうで,ロスを出さずに巧くやるってことが厳しい商売って気がします。・・・・マアなんでもそうですけれどー


実際に商いをやっている人に聞いても”かなりロスを出しちゃっているよっていう”話も~聞いている~現実はなかなか厳しいものです。
[PR]
by aikto | 2007-12-14 01:37


就職して家を離れていた娘ですが、この12月末に一時帰宅です。

後日、異動で住まいが変わる彼氏と移転先が決まってから一緒に住むけれど、


暮れに娘がアパートを引越して実家に帰ってくるので主人も私も嬉しい・・・・・待ってま~す(^^)


娘の方は、来年の準備で忙しい毎日だけれど、私たちで出来るだけのことを応援する覚悟は。


娘に教えたいのは料理と近所付き合い(大切)・・・・・・

裁縫は私以上にミシンで小物でも洋服でも自分で作れちゃうし、〔家にいた学生の頃から 自分で洋服作って着ていたから。〕



着付けも自分で着られるので着物で出かける機会はすくないようですけれど、まあまあ心配なさそうです。


礼儀作法は、私も出来てるような風でいて ほんと私が常識知らず・・・・(恥)
私も一緒に勉強しないと笑われます~ (/ ;)\



ふたつきなんて慌しく過ぎてしまいそう?ですけれど、娘がいると家の中が活気つ”いて明るくなっていいです~  娘が出てからの先のことは 今はOFF・・・考えないようにしたい。



家に居るのは一時ですけども、その間には親子で旅行にも行きます。今からスゴク楽しみにしています。 (^^)


d0082735_12183031.jpg

[PR]
by aikto | 2007-12-12 11:27
d0082735_0571256.jpg

ボスフォラス海峡から撮ったドルマバフチェ宮殿  トルコ  2005/06/09





今年も残り3週間足らずになります。

私自身 今年の後半は変動することが多くて、落ち着かないですが


この辺で色々と考えていきたい思いもあって、


久々に℡をした同級生から言われた言葉は、これからは、働くことで自らに『生きる』活力をつけていかないとね!

そう言ってくれた。


今までやりたい思いがあっても,気持だけで本気で実行できなかった部分を押し出していこうと思う。

困難も挫折もあるかも知れないけれど、それでも負けずに休みながらでもいいから

一歩一歩前へ進むと云う気持で・・・・・・・


5年先の自分の目標を立てながら先輩に学んでいきます。
[PR]
by aikto | 2007-12-11 00:58

鶏の唐揚げ



昨日、晩御飯のオカズに鶏の唐揚げを作った。 揚げ物ってあまり遣りたくない・・・・・


胃の調子がいまいちの私でしたが、2日前に鶏肉を買いおき

早く食べないといけないからと作ったのです。


久々に早く帰宅した主人、「腹減った~」の声にちょっと嬉しくなり、(いつもはおそいから~)


自分が食べれなくても作ってよかったと。

お腹がすいてると、何も言わずにパクパク食べて、「今日の唐揚げ どう?」って

聞いても ウンと頷くだけで夢中で食べて、 本当にお腹がすいてるのだ。


以前は、唐揚げを出すと必ずビールっていう感じでセットのように飲んでいましたが、


今は、お酒は泊まりで行く旅行の時に少しだけ飲む程度で毎日が休肝日です。


私も飲まないけれど珠に発泡酒を頂きます、今は胃に悪いから炭酸系は飲めないですけど。




<コネタを1つ>
大分県では日本一鶏肉を消費し、事あるごとに、また、普段でも当り前のように唐揚げを出前で頼むとのこと・・・・そのため街中では唐揚げの専門店が数多く、ケンタッキーも以前は太刀打ち出来ずに退散したらしい・・・・・・今はケンタッキーは有るようですが・・・・すごい唐揚げ好き!な県民ですね。





白菜の漬物をつくる。

1/4にカットした白菜を2日間天日に干して、塩、ゆずの皮、細切り昆布、唐辛子小口きり,茎の方は塩で丁寧にもんで漬ける。

浅漬けなら白菜をきざんで漬けると一晩で翌朝には食べられます。


白菜を干す理由
は、天日に干すと適度に水分が抜けて塩漬けでも、煮ても白菜のうま味が出てよりおいしくなります。
[PR]
by aikto | 2007-12-07 04:06

お歳暮を・・・・

結婚したばかりの頃、お仲人さんとお互いの親にお中元、お歳暮を送っていましたが、息子が7歳のお祝いを過ぎる頃までは、お仲人さんに毎年夏と冬に送っていた。


両親からは、子供達二人に学費が掛る頃からは「中元歳暮」は送らないでも良いよって言われたから、

その頃からは送らずにいたので子供にはそういうことを教えた覚えはないけれど、


この時期になると親の好きそうな物を考えて送ってくる。去年はハムでした。 (^0^)

今年は、会社で売上げに貢献し成績を上げたからと表彰されて副賞で貰えた飛騨牛を送るから・・・・と気を遣ってくれる。

肉大好きの主人は嬉しいみたいで楽しみにしてます。





トルコ <カッパドキア> 観光客を乗せて10分くらい近くを歩いてくれます。

d0082735_2392863.jpg

[PR]
by aikto | 2007-12-04 23:11
カードといっても普通に持ってるのは銀行のキャッシュカード

それも、最近は盗難にあってもすぐに悪用されないようにと,ICチィップの入った特殊なのをつくり、滅多に利用しないからいいかって、行員の勧められるままにつくる。

でも、試しに使ってみたらお金が卸せない?!ーー: ヶェ 何だ~意味無いじゃん!

窓口で聞かないと出来ないの~ それなら普通のキャッシュカードの方がまだ使えるよ”


初め作る時、めんどくさい手続きをして身分証明が1つしか提示出来ないから、出直そうかなって そう思い帰ろうとしていたら、「お客様 大丈夫ですよ!」って呼び止めれ、エッ大丈夫っていうから作りましたけれど、使えなければ意味ない・・・・・


念のため、私の「暗証番号」の記憶違いの入力ミスではないです。 


カードを利用した場所も作った銀行で支店の通常払い戻せる時間帯内での自動現金払い戻し機を操作してのOUTでした。


時代の先端を行くカードを作り持ってる本人が使えないって、使える人からみるとアホジャン可哀相なんて同情されそうで

恥ずかしいことでしょ。 (--:)

00年前、通帳印鑑を使い窓口業務をやっていた経験者としては情けない。


キャッシュカードは暗証番号だけで楽にコンビニでもスーパーでも簡単便利で利用できるし利用し易い反面

盗難に遇うことを考えると。


悪用されやすいからと用心してICチップなどを組み込んでも、何処でも卸せないから作って良かったのかどうなのかって今更ながら思います。



キャッシュカード同様にクレジットカードを今まで一枚も持っていない私は、今、必要に迫られて検討中なんですが、旅行保険付とかリボ払いの手数料の率がどうなのかわからないので色々と資料で考え中です。


お金に動かされたくないけれど、悲しいかな~現実はそうは言ってられない!


今時、クレジットカードを持ってないなんて時代遅れですか? (汗;)


必要無いって思ってるのと大きな買い物って自分は遣らないからね。
[PR]
by aikto | 2007-12-04 13:25
もう20年以上の常連になるけれど以前住んでいた近所にある中華料理屋さん。

醤油べースの透きとおったスープ 麺は少し縮れた中華麺、具はチャーシューメンマと焼きねぎ


薄焼き卵焼き千切りと にんにくのカリカリに揚げて細かくした薬味



見た目もあっさり系で、卵の薄焼きがとてもきれいです。

焼いたねぎとにんにくのカリッとした薬味が香りよくて、いつまでも飽きないスープの味は

子供の時に食べた中華ソバそのままの懐かしい醤油味で、

本場の味を中国人の料理人が作っている本格的中華そば・・・600円以前は500円でしたが、
数年前に100円アップ。

中華ソバと人気が有るのは鶏手羽先唐揚げとお店オリジナルの甘辛味噌だれの餃子はいつも注文する。

お持ち帰りもOKで近所だった頃は、夕飯のオカズに買って来たこともしばしばでした。


息子の同級生がお店の子ですので、幼稚園の頃は、よく遊ぶ仲良しだったこともあり


私が子供たちを連れて行くと、必ず子供達2人にジュースを奢ってくれてご馳走になっていた。これは、子供が高校生になってもまだ、連れて行くと奢って貰っていて、


その頃は、何故か?友達が自腹で出してくれていたから、お店にいるお母さんに友達が払ってジュースを奢って頂いた。


申し訳なくて恐縮し一時期、いきづらくなった時期がありました。<(--)>ごちそうさまです。





同級生は中学を出てから大阪の服部調理専門学校を卒業後、フランス料理勉強のためにフランスへ留学して、6ヶ月後に一時帰国してから、その後、

浅草の超有名な高級和食の店に見習就職していたのですが、暫くしてそこを辞めてから、

今はまたフランス料理に再修行中をされてる・・・・


これからまだまだですが!自分の夢を達成させる為に本気で頑張っているようです


いつかフランス料理のコックさんになったら、食べに行くと息子と固い約束を交わしてる。


これからもがんばって一人前になった姿を是非、私も楽しみにしています。

今日、食べに行ったら「子供が夜だけは家に戻ってきてるんですよ」と、お母さんが話されてました。




中華料理やさんの看板に『石頭火鍋』と言う文字があって、それは何なのと・・・・・

前から、ずーっと気になっていたのですが、2階宴会場で食べれるようです、

まだ一度も私は食べたことがないメニュー、

いつもは(ラーメン 餃子 鶏手羽先唐揚げ レバ炒め 本場の大根もち等・・・・)の注文が普通です。


息子が来たら予約をして置き一緒に「石火鍋」を食べに行こうと思います・・・・・@(^0^)@

息子に聞いたら中国風鍋で『すき焼きだよ』と教えてくれました。是非味わってみたいです。
[PR]
by aikto | 2007-12-03 02:10
d0082735_19172834.jpg


今朝、会社に行く途中で次受ける仕事を探して面接のアポイントをとる。

会社は5時に上がりですが、面接時間が5時前にということで,今日の仕事を4時に帰らせてもらえるようにお願いをした。

面接時間に無事セーフ!私が最後の面接だった様でした。


面接をしていただいた支社長という方が人柄が良く温厚そうで私より若い方の様でした。

色々と質問されて、返事に困ったのは

今、自分が『自信を持っていることは何ですか?』と聞かれて、

すっと胸を張って言える応えがでずに、困ったという思いの返事でしたけれど・・・・

自分に自信はないかな?と思いながら約40分の面接を終えた。

現場の責任者の方からの仕事内容の説明も仕事の流れを丁寧に話されたので、聞いた感じでやっみたいなと感じるような親切な説明をされた。

車を使っての通勤が出来るし、時間帯も丁度よくてもっと早くに面接に行けば良かった~とおもった。


来週の12/6(水)に返事があれば仕事に就けるのですが・・・・・・厳しいでしょという感想

今回の募集で採用をされるのは一人で、働かせて頂ければいいのですが・・・・・

さて、次にアタックしたほうがいい様かな
[PR]
by aikto | 2007-11-29 19:27

点と線・・・・・

テレビ朝日系で放送した松本清張原作 「点と線」 第1部を観て


ビートたけしさん主演で2夜連続で放送されるのですが、

CGを取り入れたりしてSL映像も風景も懐かしいです。

脚本が戦争にいかれたという設定内容にしてることもあり、時代背景も暗く怪しくて


昭和30年代を丁寧に作られていて、その当時を再現されているようです。


自分が幼い頃に観たことがあるような、はるか遠い記憶の中にかすかに残っているのを思い出させてくれる風景に見入ってしまう画面。

ストーリーは映像表現が非情に困難と思いますが、分かりやすく何度も主演の鳥飼刑事役のたけしさんが疑問を投げかけながらも執拗に事件を紐解いていく、


脇を固めてる役者も皆さん 凄い方ばかりで役の気合いも感じられます。

今晩が第2部で事件を解決をしていきますが、どう展開をしていくのかがとても楽しみです。


ビートたけしさんは役に惹きこまれるというか拘っていそうで、独特の持ち味がありおもしろいです。


d0082735_3462585.jpg

[PR]
by aikto | 2007-11-25 02:42