人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと気ままにのんびりと・・・

by aikto

スペイン旅行 5 航空会社

今回行ったスペイン旅行で利用した航空会社は 安心、安全、快適な空の旅を約束するKLMオランダ航空にお世話に成りました。 



スペインにいく途中でオランダ、アムステルダム空港にて乗り換えをした、待ち合わせを含めて


16時間の長旅、普通に考えると辛い気持になりそうだけれど、飛行機に乗っていて強い揺れも無かったですし、揺れをさほど感じずに快適な空の旅をすごさせてもらえたから機長さんに長い時間をご苦労様です。 「ありがとうございます」・・・・・。

機内食は2回と軽食が1回 おやつにお菓子 そして、何度も飲み物をサービスで出されたので私は、廻ってくるとその度ごとに頂きました。

オランダ航空会社のキャビンアテンダントの皆さんは身長が高く立派なお姿でした。話し掛けるときは当然ながら腰を低くしていましたけれど。


機内での最初の食事は、ポークかビーフのどちらかでしたのでビーフの方をお願いしたのですが、上質肉でいい味のソースも美味しご飯には大豆、ヒジキ入り サラダ的な付け合せもあり、更にパンとデザートもついて満腹で頂きました。食後にコーヒーまたは 紅茶のいずれかをチョイス。



KLMオランダ航空は機内食は美味しいと評判だそうですが私は美味しかったです。003.gif
あくまでも・・・・(個人的感想ですが。)

日本への帰りの機内食は「和風すき焼き」 「とろろソバ」炊いた「白ご飯」が出ましたが使ってるお米も高級米でした。往復で4回の食事でこりゃダメだっていうのが私には無かった、機内で和食が美味しく食べられ、更に日清カップ麺を味わえるなんてとても幸せでした。小学生頃から食べなれてる味だからホットした。

以前、00コ航空にお世話に成りました、その時は、機内食ってこういう感じなのか~って印象しかなく、内容は悪くありませんが、今回は本当に美味しい味で内容も良く機内食を食べれた。満足で~す。。041.gif




飲み物は 赤ワイン、白ワイン ウイスキー、ビール、ミネラル水 コカコーラ オレンジジュース、リンゴジュース トマトジュース と 種類があるから自分で好きなのを選べます。003.gif

*唯一、注文があるとすれば 私たちの出発日が火曜日だった為ですが機内のテレビが28?型〈もう少し大きいかな?)くらいの小さい画面だったことです。その曜日の飛行機が偶々そうらしくて、映画(LIFE)(レミィーのおいしいレストラン)を放映していましたが観ずらい。音楽を聴くだけなら関係はないです。




空の旅は景色も楽しみですが、日本を昼12時30分出発して10時間くらい飛んでいてもまだ外はズーッと明るい 〈時差日本より-8時間)から外の景色は観られましたが、途中の山脈は雪景色で雲なのか山脈か・・・何か判断がつき難くあまり楽しめません。 でも、
乗り換え後のアムステルダムから、マドリードに着くまでの間は 機内からみた地上の夜景は夕方から夜への時間の流れの中で
フランスからマドリードへ到着まで、上空から観た夜の景色が凄い。100万ドルの夜景と勝手に言うけれど空の上だからこそ味わえる眺めで、そこに辿り着くまでに乗ってきた飛行機のエコノミー座席の疲れがぶっ飛ぶくらい 夢のような夜景は中々観れないし貴重。
by aikto | 2008-02-16 02:13 | 旅行